忍者ブログ
過去を背負い今と向き合う。そして未来へ進め。
カテゴリー
* 未選択(0) * RO(108) * Real Side(55) * Disney(36) * Game(54) * etc(235) * Baton・fortune-telling(11) * CharacterProfile(1) * Collection(6) * 動画(239)
  プロフィール
HN:
さゆ∞
性別:
女性
自己紹介:
いわゆるニコ厨。
「∞」で「メガネ」と読む。
  Twitter
  カウンター
  カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
  SELFY
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
報告等は特に必要ありません。
バナーは↓

ブログ名:Dandelion
管理人:さゆ
最新CM
お絵かき
著作権表記
Copyright(c)The Walt Disney Company.All Rights reserved.
Copyright(c)2004 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.
(C)2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights reserved.
(C) 2007 SQUARE ENIX CO.LTD All Rights reserved.
バーコード
[652] [651] [650] [649] [648] [647] [646] [645] [644] [643] [642]
2017/09/27 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/02/15 (Mon)
さゆさんの今年のバレンタインは・・・
去年の酷いチョコの汚名を払拭すべく、お手軽生チョコでした。

10日にスーパー行ったら製菓用チョコ売り切れとかひどいw
なのでガーナで作りました。まぁ、そんなに変わらんでしょ。



まずはチョコをばっきばっきと圧し折っていきます。
日ごろの鬱憤を込めて思い切りやってしまいましょう。
違った、バレンタインだから、送る相手を思って優しく圧し折りましょう。



そんじゃぁ湯銭で溶かしていきましょう。
湯銭で溶かすっていう意味がわからずに、チョコにお湯を注ぐというギャグマンガを見たことがあります。薄まるだろがwww



ものの数分で綺麗に溶けました(*´∀`)
このまま型に流して固めたりすると、カッチカチの歯が折れそうな凶器チョコができあがります(・∀・)b



さて次に生クリームをあっためます。
沸騰直前まで火にかけます。



あったまったらさっき溶かしたチョコに入れて、
少しだけなじむのを待ってから混ぜます。



どうやら今回、生クリームあっためてる間にお湯の温度が下がって湯銭のチョコが少し固まってしまってた模様。
おかげで上手く混ざらなかった('A`)
あ、混ぜるときにバターも少しだけいれます。
今回は無塩バターなんぞないので、普通のバターでしたwww



んー、混ぜてみれば案外なんとかなるものです。
さて型に流し入れましょう。
バッドにクッキングペーパーを敷いてやるのが一般的。



・・・なのですが。
生チョコ用のBOXを買ってたので箱に直接流し入れました。
あとでこれを後悔する結果に・・・
あとは冷蔵庫で半日くらい冷やします。

余ったチョコでトリュフを作ります。



少し冷まして固まってきたらラップに包んで小分けにします。



いっぱいやります。



そしてココアパウダーの中に投げ込みます。
本当に投げると粉が舞い散るので、今回は優しく投げ込みました。



パウダーをまぶしたらお団子を丸める要領で、両手でむにむに丸くしていきます。



お手手がドロ遊びしたみたいになります。



これで義理チョコ用のトリュフは完成です。
自分で一個食べたんだけど、意外と普通にうまかった。
ただ、生クリーム入れて混ぜるときにチョコが一回固まりかけちゃってたから、一部そのチョコの小さいかけらが混ざってた('A`)
でもなんか、それはそれでおいしかったけどww



本命用はこんなんでした。(ココアパウダーふるう時にふるいが無くて、茶漉し使いましたwww左上ww)
しかし箱に直で流しいれたため、食べようと思ったら箱の底にくっついててとれねぇ・・・('A`)
クッキングペーパー敷いて固めてからはがして、箱に入れなおしたほうがよかったと後悔でした。
ま、大事なのは気持ちだよね!!ww


しっかしお返しとか期待する心情がイマイチわからんのですよね。
元々ホワイトデーなんて概念が私にはありませんしw(誕生日と一緒にされちゃうから)
記念日とかじゃなく無条件に相手に物を贈っていい日って、すごくわくわくするんですけどね。
人に物をあげるの好きなのでw
来年こそもっと上手に作るぞー

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
KHも気になるが、光の4戦士の名前が一切出てこない件に(以下略

刀語ねぇ、、西尾維新は化物語で少し有名になったよね。
刀語、原作読んでないけど、話しの内容を聞いた限り結構面白そうだった。
そして風邪の方は大丈夫っすか?俺は持病?の胃もたれがひどくて困ってます・・・
ここまで前回の日記分


そして今回は結構スイーツ(笑)な日記ですね。
日ごろのうっぷんね・・・

そういえばさゆはホワイトデーに近いんだねー誕生日。
俺は昨日誕生日だったよwwwバレンタインの日だからチョコの誕生日プレゼントwww
ってまぁ嘘です。
チョコとは別に誕生日プレゼントも貰ったりしてます。少ないけど←ここ重要
チョコも貰えない事もあるしね。
それにしても本命はやっぱ手作りだね。見てるだけで愛を感じる。
愛・おぼえていますか
ハヤ 2010/02/15(Mon)22:11:30 編集
今年も愛のおすそわけ頂きました(*^m^*)
ところどころ男の料理になってるのが何とも^p^
でも、手慣れててやっぱり女の子だなぁと思いました。 
去年のバウムクーヘンもすごくいい出来だったと思うけど、味が酷かったってこと?
あんなの貰えたら感動するよ普通(って聞かない方がいいかw 

バレンタインは本命は歓迎だけど義理はいらんとか思うぼくは捻くれ者かな。
・・バイトのオバハン自重ww でも、さゆからなら義理でも欲しいな。くれ(= ゚Д゚)つ (ぇ

てか今日のカウンターの伸びパネェww ぼくが知る限り最高なんだが何ぞこれww
とことで(=´ω`=)ノシ

p.s.ハヤさん誕生日おめでとう!あれホントだったんだ。何か羨ましい素敵な日。
まろ 2010/02/15(Mon)22:47:32 編集
びっくりするほど似てる
はいはい 貰えなかったやつ参上ですよ。

ねー 時折、乙女であることを見せ付けるよね。
しかも作り慣れてるというか、センスが良い。
ん?こういうのを上手とは言ってはいけない職業なのかな さゆさんはw

>お返しとか期待する心情がイマイチわからん
そういう女の子って素敵だと思う。
てか、いちいち好感度上げすぎだろうにっっ


>ハヤさん
バレンタインが誕生日だと、女子ウケ良くなくない?w
Milano 2010/02/15(Mon)23:31:30 編集
無題
>はやぽん
あ、光の4戦士忘れてた・・・まだLoadGameの選択肢でないですよ(・∀・)

化物語やる前から相方さんに薦められて気になってたから、まずは借りて読んだんですよー(戯言シリーズ
刀語面白いっす(・∀・)b
アニメに合わせて月1巻買っていく予定w
胃もたれはストレスとかですか?
うちの周りでは胃腸炎が流行ってるから・・・心配です><


スイーツ(笑)です。

そそ、ホワイトデーの前日です。
ってバレンタインにお誕生日おめでとー!
それは別々にしてもらわないとやってらんねですよね(・з・)~♪
作り方はテキトーですが、ちょっとだけ愛も込めました。
おぼえてい~ますか~


>まろぽん
いつだって大雑把だぜw性格が現れてるなww
昔母が私を女の子にしようとお菓子作りをさせていたので多少は慣れています。
バウムクーヘンは残念ながら既製品にチョコかけただけでしたよwwwwだから残念なわけでw

ふーむ、まぁ人それぞれだよね。
あげるチョコひとつひとつへの気持ちとか重みとか?
うちは義理チョコあげたのも一人だけだし。(お世話になってるお兄ちゃん(笑)に。
記事にも書いたけど、お返し期待して渡すんじゃないから、本当にあげたい人にしかあげへんよ(*´ω`)

あ、本当だwなんだこのカウンターの伸びはww


>みらぽん
びっくりするほど似てるってなにー?(・∀・)

たまーにね、たまーーーに。
普段は大雑把なワイルド系女子ですy(ぁ
いや嘘ですけど・・・密かに毎日自炊ですけど・・・

えっ!?上手いと言っていけない職業ってなに?w
わ、わからにゃい><

好感度上がりましたか。よしっ(ぁ
別に意図してやってるわけじゃないんですよ?('A`)
さゆ 2010/02/17(Wed)19:59:36 編集
無題
亀レス

ミラノさんマロさんありがとう
旅に出てました。
(ぼそっと) ネタになるせいか女ウケはいいですよ。でも何故それを?
ハヤ 2010/02/24(Wed)22:37:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *